YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

ブラフマン神の石像ーバリ島ウブドでの出会い

BY Chihiro · 08月28日,2017
バリリトリート, バリ島・ヨガ, ヨガリトリート,
20993965_1778885395472670_2712527077082230947_n
創造神、ブラフマン。
ついずっと見入ってしまう、豊かで、穏やか、奥深い表情
このブラフマンの石像は、2年前のバリ島ヨガリトリートでウブドに訪れたときに出会ったものです。
ジャワ島の世界遺産にもなっている有名な遺跡、プランバナン寺院群の近くで発掘されたもの。年代や詳細は不明で、寺院群のどこかに祀られていた…というわけではないかもしれませんが、辺りは寺院群になっていて、かつてはたくさんの寺院、石像が立ち並ぶ、まさに聖地だったに違いありません。この石像が長い間、そんな時代、空気、人々の想いにふれ、ただずんでいたと思うと、まさに神宿る石という面持です。たくさんの人々の想い、願い、祈りをきいてきたご神仏の歴史が伝わってきます。
ご縁があってこの石像を譲り受け、今はここクシャナ石垣島ヨガリトリートセンターへ。来年のリニューアルに向け、このブラフマン神が鎮座するプジャーも建設予定です。
このブラフマン神と出会えたのも、バリ島ウブド。ヨギーが一度は訪れたい聖地のひとつです。脈々と受け継がれる伝統とスピリチュアリティが、この地を聖地にし、エネルギーみなぎるパワースポットにしています。現代では世界中からヨギー達が集まり、ヨガタウンが出来上がり、新たなヨガカルチャーの世界的発信地としても注目を集めています。
Chihiro
今年もそんなウブドを訪れる、バリ島ヨガリトリートを11月に開催予定。
詳細はこちらから。
https://www.bali-tours.com/yoga#yoga_retreat

Chihiro
ABOUT THE AUTHOR
Chihiro: 好きな言葉である「kSaNa」はサンスクリット語で、「今、この瞬間」という意味。 今この瞬間を感じ、丁寧に生きることを大切にしています。 クラスに参加される皆さま、お一人お一人に合ったヨガを丁寧にお伝えします。 ヨガを通じて、心穏やかに、「今ここにいる自分と向き合う」 そんな時間を 過ごしていただきたいと思います。

Page Top