YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

TTC200 石垣島【合宿制】後期報告 Takayuki

BY Takayuki · 11月30日,2015
シヴァラージャヨガ・SivaRajaYoga, 全米ヨガアライアンスRYT200・RYT300・RYT500, 石垣島 / 八重山諸島 / 沖縄, 資格取得 / ヨガティーチャー・ヨガ指導者養成コース,
2015ttc200_ishigaki_takayuki00

こんにちは、Takayukiです!

今、インストラクター養成コース(TTC)の合宿の為、石垣島のヨガリトリートセンターにに来ています。

11月ももうすぐ終わりですが、こちらは半袖で過ごせるぐらい暖かい日が続いています。

「ヨガインストラクターになりたい」「ヨガを深めたい」という情熱をもった方々が集まりスタートしたTTC。
東京・横浜の通学形式で通われている受講生の皆さまは、お仕事をしながら、ご家族の面倒をみながら、普段の生活の中で時間を作りヨガを学び、
石垣の合宿形式で通われている皆さまは、普段の生活から離れ、インドのアシュラム的な雰囲気を感じながらヨガを学んでいます。

2015ttc200_ishigaki_takayuki02

 

どちらも後半に入り、卒業に向けて一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。

石垣では、毎朝6時30分からクラスがスタートします。
外はまだ暗く、少しひんやりとしていて、呼吸をすると空気がとても澄んでいるのがわかります。
朝日が昇る中、太陽礼拝を始めると、気持ち良いだけでなく、自然の偉大さを感じることができます。
スタジオから見える海の壮大さ、周りの木々を揺らす風の音、そして朝日とともに感じる暖かさ。
スタジオの周りには街灯が無く、太陽が沈むとすぐに真っ暗になります。晴れていればたくさんの星が見え、夜は心地よい静けさを聞きながら眠ることができます。
ここは、自然という大きな中で、自分たちは生かされているんだということに気づくことができる場所だと思います。

そんな中、受講生の皆さまはヨガを学んでいます。
みんな同じ時間に学び、ご飯を食べ、掃除をして自分たちの居場所を自分たちで整える。
ヨガにかける思いやお互いを思い合う気持ちによって、自然に周りとの繋がりが生まれています。

押し付けや強制でなく、朝起きてから夜寝るまで、ヨガの教えを肌で感じることができるのが合宿形式の良さだと思います。

合宿形式のTTCはひと足早く30日で終了します。
戻り次第今度は東京・横浜のTTC受講生の皆さまを全力でサポートしていきます!

2015ttc200_ishigaki_takayuki03

 

来年以降は、TTCの合宿以外でも、クシャナの会員様に石垣のヨガリトリートセンターをご利用いただけるように準備を進めています。
これから詳しくお知らせしてまいりますので、お楽しみに!(^^)/

2015ttc200_ishigaki_takayuki01

 

レギュラークラスには12月3日から戻らせていただく予定です。
石垣に来る前に「頑張ってください」と温かい声をかけてくださった会員の皆さま、ありがとうございました。
ここで得た体験を、スタジオに足を運んでくださる皆さまに直接お伝えしていきたいです。

たかゆき

Takayuki
ABOUT THE AUTHOR
Takayuki: ヨガから得たその恩恵は、普段の生活の中でも活かされている気がします。 皆さんにも、ヨガから何かを感じ取り、 心穏やかに幸せな毎日を過ごしていただけたら嬉しいです。

Page Top