YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

さらなるヨガの学びにつながる @自由が丘ヨガスタジオ

BY kSaNa · 03月18日,2013
瞑想・メディテーション / 呼吸法, 自由が丘 / 東京,
pranayama_2013ws-e_R

3/10(日)に自由ヶ丘スタジオにて
Pranayama(プラーナヤーマ)のワークショップを開催させていただきました。
風の強い中、たくさんの会員様にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

今回のワークショップでは、プラーナヤーマ(呼吸法)の基本を学んでいきました。

プラーナヤーマ クシャナヨガワークショップ2013

Pranayamaとは、Prana(生命エネルギー)Ayama(調整・コントロール)の意味。
つまり「呼吸法」は私たちを活かしてくれるPrana(生命エネルギー)を
Ayama(調整・コントロール)していくことです。

呼吸法をしていくことでエネルギーが自分の内に広がり、
身体の活力を高めたり、心が安定し落ち着きを取り戻してくれたりします。

プラーナヤーマ クシャナヨガワークショップ2013

呼吸法にはいくつか種類があります。
リラクゼーションに導く呼吸法。
浄化の固有法。
瞑想に導く呼吸法。など様々です。

今回のワークショップでは、5つの呼吸法を行っていきました。
レギュラークラスでもよく出てくる呼吸法や、
あまりクラスでは行わないような呼吸法も行っていきました。
一つ一つ呼吸法の説明をし、その後皆さんで練習していきました。

プラーナヤーマ クシャナヨガワークショップ2013

話しや、文章で理解しても実際自分でやってみると案外難しいもの。
呼吸法の練習を始めた時、最初は眉間にしわを寄せていた方もいらっしゃいました。
それでも、あきらめず何度もその呼吸法を繰り返すうちに
次第に慣れ、眉間のしわも消えリラックスした表情に変わっていきました。

プラーナヤーマ ヨガワークショップ2013

頭で理解するのと、実際に体験して理解していくものは全く違います。
深い理解は自分の中から消えることはありません。
今回のワークショップで呼吸法の知識だけではなく、
体験を通した深い理解を得ることが皆さんできたようです。

「穏やかで落ち着いた気持ちになりました」
「呼吸法が終わった後すごくリラックスしていてびっくりしました!」
「終わった後頭がスッキリして、視界がはっきりしました」

などなど、うれしい声をいただきました。

また、「今後のクラスに活かしていきます!!」
と更にうれしい声まで☆

皆さん、呼吸法を体験し呼吸の素晴らしさに気が付かれたようです。
是非、今後も呼吸法の練習を続けていただけたらと思います。

アーサナのその先にある、
さらなるヨガの学びにつながり続けていただけたら嬉しいです。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

自由が丘ヨガワークショップ プラーナヤーマ

ちなみに、、
たまプラーザスタジオにあるヨガシャラでは
毎週呼吸法のクラスを行っています。
今回ワークショップに出れなかった方、
呼吸法の練習を習慣的に続けたい方は是非クラスにお越しください☆
ヨガシャラスケジュールはこちら→http://ksana-yoga.com/class/schedule.html

Yuri

kSaNa
ABOUT THE AUTHOR
自由が丘 横浜たまプラーザ 沖縄石垣島のヨガスタジオ ヨガ教室 | 自由が丘駅1分 たまプラーザ駅5分 | 本場インドSivaRajaYoga(シヴァラージャヨガ)をはじめ多彩なヨガを学べるヨガアライアンス認定スクール!初心者の体験レッスン&インストラクター養成、個人&出張ヨガも。瞑想や呼吸法を深めるヨガシャラ、至福のタイヨガマッサージサロン、ベジタリアンカフェも。南インド 「SCHOOL OF SANTHI」日本提携校です。

Page Top