YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

タイヨガマッサージベーシックコースを終えて@たまプラーザ

BY Makoto · 11月03日,2015
タイヨガマッサージ NaNdin(ナンディン)@たまプラーザ

全8回、2カ月に渡って開催されてきた、タイヨガマッサージベーシックコースのクラスが終了しました。

 

タイヨガマッサージの技術を習得していくこのコース。

開始当時は、みなさん緊張している様子がとても伝わってきました。

 

人の身体に触れる機会は、普段の生活ではあまりないことです。

どうやって触れたらいいのかわからない、そこからのスタートでした。

 

緊張の為、手が震えてしまったり、汗がとてつもなくでてきたり、呼吸に意識が向かなかったり、、、。

 

それでも、タイヨガマッサージで大切にされてきたことを知り、体験を重ねる中で、みなさんの触れる技術にも変化が現れてきました。

 

だんだんと、施術をされている時だけでなく、施術をする中でも心地よさや安心感を感じ取れるようになってきていることが、施術中の柔らかい表情やゆったりとした呼吸、見た目もきれいな無理のない姿勢などから見えるようになりました。

 

タイヨガマッサージ NaNdin(ナンディン)@たまプラーザ

 

それは回数を重ねるごとに、ご本人たちの体験として積み重なり、自らで感じ取れるようになってきている様子でした。

 

また、ヨガのクラスや普段の生活の中でも、タイヨガマッサージの体験が繋がっている感覚があることにも気が付けた、という言葉もありました。

 

技術を習得するということだけでなく、タイヨガマッサージの教えや体験が、新たな気づきへと繋がったのだと思います。その繋がりは、様々な場面で訪れ、また広がっていくことでしょう。

 

タイヨガマッサージ NaNdin(ナンディン)@たまプラーザ

 

 

みなさん、それぞれのきっかけや動機があり、このクラスを受講されていました。

新しいことにチャレンジするのは、気力も体力も必要だったりします。

 

それでも、「やる」という選択をし、目標を掲げてそれに向かい、進んでいる様子がとても素晴らしかったです。

 

あとは、実技試験のみ。

 

ひとまず、ベーシックコースは終了となりますが、これからも、どんどん進み続けてください!

タイヨガマッサージ NaNdin(ナンディン)@たまプラーザ

 

試験当日を楽しみに待っています。

 

Makoto

Makoto
ABOUT THE AUTHOR
Mkoto: 2人でやるヨガというフレーズに惹かれ、タイマッサージを始める。 日本、タイ本国のスクールでマッサージを学ぶ。 都内のサロン数店舗で経験を積み、店長なども経験。 kSaNa Yogaでヨガとタイヨガマッサージの繋がり、 自分への気づきを伝えていきたい。

Page Top