YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

15期TTC200修了!

BY Shinobu · 10月31日,2018
小707A0409

TTC200・15期生、全員で卒業を迎えました!

TTCでは私自身が気づかされることも多くあります。
どの期も一つとして同じ感覚でいることはありません。
参加するたびに、自分の感覚や感情がシンプルになり、ヨガの叡智を純粋に学べることや、多くの人・物・自然に生かされていることへの感謝の想いが自然とあふれ出てきます。
受講生の皆さんと過ごせた時間はたった10日間。
ですが、時間の流れと共に、皆さんの纏う雰囲気や空気の変化を多くの瞬間で感じることのできた10日間でした。
ヨガを通じて今期の皆さんと出会えたことにも改めて感謝しています。

合宿TTCは、ほとんどの方が<ヨガを学びたい!>という想いを抱きながら石垣島へいらっしゃいます。
その気持ちが縁を結び、初めて出会う仲間との共同生活。
最初は戸惑うこともあるかもしれません。
ですが、ヨガの学びが深まれば深まるほど、無意識についていた癖や習慣に気づき、ヨガのもつポジティブなエネルギーが生まれていきます。
私自身が受講していたときもそうでしたし、
受講生の皆さんの行動やちょっとした発言、態度からもその変化を感じることができます。
kSaNaのTTCは決して誰かに何かを強要されることはありません。
アーサナだけではなく、ヨガ哲学の学びもまた、自然と自分自身の内側に変化をもたらしてくれる。
ヨガがもつポジティブなエネルギー。
その力を毎回改めて実感する瞬間です。

年を重ねれば重ねるほど、思考も感情も、そして生活さえも複雑になりがちな現代。
Yoga Retreat Villageに来るたびに私はそれらに気づかされ、無意識に抱え込んでしまっていたものを手放す感覚があります。
一時として同じ世界を見せることのない美しい自然、ここで出会う人の優しさ。
ただただ純粋にヨガに向き合える時間。

ここでの体験は、ただ旅行する、観光するだけでは得られないものがたくさんあります。
それは、どの言葉でも表現することのできないもの。
感じること、気づくことは十人十色ですが、
ここでの体験がその後の人生を大きく変えることも、もしかしたらあるかもしれません。

そんな想いを抱きながら、明日東京・横浜のスタジオに戻ります!
今期の皆様にいつかまた会えることを楽しみにしています。
修了生の皆様、一ヶ月お疲れさまでした。
卒業おめでとうございます!

Shinobu

小707A9616

小707A9995

小707A0372

小707A0161

Shinobu
ABOUT THE AUTHOR
Shinobu: kSaNaでヨガを学び、自分自身の心と体に向き合い、"今"を丁寧に生きることの大切さに気づきました。 ヨガは体を動かす運動の一種と捉えられることがありますが、それだけに留まらず、心身のバランスを整え、生涯を通じて学び続けることができる奥深さを持っています。そして、kSaNaにはヨガを集中して学べる最適な環境が整っています。 クラスでは、皆様お一人お一人がご自身の内側を見つめ、心も体も素直に「気持ちいい!」と感じられる時間を過ごせるよう心がけていきます。

Page Top