YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

TTC200 東京・横浜【通学制】報告!

BY Sophie · 11月12日,2015
たまプラーザ / 横浜・神奈川, シヴァラージャヨガ・SivaRajaYoga, 全米ヨガアライアンスRYT200・RYT300・RYT500, 自由が丘 / 東京, 資格取得 / ヨガティーチャー・ヨガ指導者養成コース,
20151112ttc_tokyo_yokohama_00

みなさん、こんにちは。
自由が丘、たまプラーザよりSophieです!

千比呂先生がすてきな写真とともに、沖縄でのTTCをご紹介いただいているので、私たちも今、東京・横浜で行っているTTC200時間の報告です。

東京・横浜は通学形式のため、一足先にTTCがスタートしていました。
そのTTCの前期もこちらはあと3回で終了し、来週から後期が始まります。

RYT200時間では、アーサナ(ポーズ)を学ぶことがメインで、何よりも多くの時間を、アーサナを知ること、体験する事、学ぶ事に費やしていきます。

しかし、「アーサナを学ぶこと」が、千比呂先生の講義で聞いた、ヨガ哲学にリンクしている事を知ったり、それ(ヨガ哲学)を体感してる皆さんを見ました。
ポーズの練習が、身体だけでなく心にまで恩恵を与えてくれていたり、ヨガの哲学の中だけで留まっていたの話が、リンクし、はっと気がつく瞬間。

こうやってヨガの学びは繋がります。

 

20151112ttc_tokyo_yokohama_01

 

 

一見、別々の話をしているように思うヨガの学びも哲学を学ぶ事で、アーサナを深める事が出来たり、アーサナを深める事で、哲学を深める事が出来ます。
そんな一瞬を今の受講生の皆さんは見せてくれています。
そのキラッ、キラッと光る、学びが深まる一瞬。

そこに立ち会える事に純粋に歓びと、敬意が生まれてきます。
すごい事だと感じます。

その一瞬を教えてくれるヨガに、受講生のみなさんに、敬意の思いが自然と出てきます。

前期はもうすぐ終了。
その最後の最後まで「その一瞬」をみなさんと一緒に大事にして行きたいと思います。

namaste

Sophie

Sophie
ABOUT THE AUTHOR
Sophie: ヨガは身体だけではなく、だんだんと心のリフレッシュ、それに乗じて優しい心が生まれていく事が感じられます。kSaNaでのTTCを受け、よりヨガを深めその本質にふれる事ができました。ヨガって一生の学びだなんて素敵!そう思いました。今も、楽しみながらヨガと向き合っています! 皆さまにもぜひ、ヨガのある生活を楽しんでいただきたいです!!!

Page Top