YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

バリ・ヨガリトリート 参加会員様の声紹介 Vol.3

BY tam_admin · 06月14日,2015
バリリトリート, バリ島・ヨガ,
bari_03_01

こんにちは。クシャナ広報担当です。

「バリ・リトリート体験者の方にお聞きしました。」も今回の第3回目で最終回です。

今回は第1回目と第2回目のバリ・リトリートにご参加された太田さまです。

bari_03_02

 

太田さまにもバリ・リトリートの魅力とは何ですかとお聞きしたところ、「過ごす時間も吸う空気も全部ヨガ」といきなりキャッチーなお言葉をいただきました。バリはインドネシアでイスラム圏のイメージがありましたが、バリはヒンドゥー教が根づいているらしく、ヨガスタジオを備えた宿泊施設もあり、街のショッピングでもヨガ用品の専門店などもあるようです。

bari_03_06
リトリートの魅力は何と言ってもヨガそのもので、宿泊施設に併設されたヨガスタジオは花や緑に囲まれていて、その清々しい空気の中で、朝と夕方の食事前にたっぷりとヨガの時間を過ごすそうです。そして数日間の滞在で、心や体の変化を感じられるとのことでした。

bari_03_03

 

「普段と違う環境で、バリの自然の空気を吸いながらヨガをするのは、気持ちが良いのはもちろんだけど、参加者みんな、それぞれ上達するし体も変わってくるように思う」(by太田さん)

bari_03_05

 

また2011年のお寺での沐浴(水行)と、2012年の火の儀式は、とても貴重な体験で、大切な思い出だそうです。詳しくお聞きしようかと思いましたが何か神秘的な感じがして、それに多分体験しないとわからないと思ったので深くはお伺いしませんでした。

機会があれば私も是非参加してみたいなー。( ^ ^ )/

bari_03_07
さらに、食事もまたバリの大きな魅力とのお話でした。宿泊されたところはいずれも敷地内に農園を持っていて、その新鮮でオーガニックな食材で提供される料理はとても美味しく、ベジタリアンの食事でもびっくりするほど満足でお腹いっぱいになるそうです!(食べたい人はお肉料理もあるようです。)体調も良くなるそうなので、リトリートではヨガだけでなく、きっと食事面からもデトックスができるんですね。

bari_03_08

 

前回はお休みが合わなかったようで、参加できなかったと残念がられていた太田さま。何度も参加したいという思いからも、とてもバリ・リトリートの魅力を感じられました。

会員のみなさんにバリ・リトリートの魅力をお伝えして是非参加してもらおうと思いはじめたこのインタビューでしたが、結果私が一番興味が惹かれたのではないかと思っていますが、少しでも魅力が伝わっていれば幸いです。

ご興味がある方は、Chihiro先生や、たまプラーザのタイヨガ・マッサージのMakotoさんは昨年のバリ・リトリートに参加されたのでぜひ話を聞いてみてください。

bari_03_04

 

 

あ〜。10月休み取れへんかな〜。(by広報)

 

ABOUT THE AUTHOR

Page Top