YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

石垣島ヨガリトリート体験 Hirona先生

BY 広報担当 · 03月20日,2016
インド・ヨガ, シヴァラージャヨガ・SivaRajaYoga, 最初のリトリートのお客様!!@クシャナ石垣島ヨガリトリートセンター, 沖縄離島ヨガ留学, 石垣島 / 八重山諸島 / 沖縄,
hirona_retreat

こんにちは、はじめての投稿になります。Hironaです。
先日Ritsuko先生と共に石垣島リトリートセンターへ行ってきました。
Chihiro先生が石垣島へ移住されると知った時「遠いな…」と寂しくなったのですが、一度「行く!」と決心し実際に足を運ぶとその距離はあっという間。
雨が降る石垣島の大自然を目の当たりにした第一印象は「緑がとても濃い」ということ。
晴れた空の下に輝く海はもちろん格別ですが、雨が石垣島の静寂さを際立たせ、生命力溢れる緑の濃さにも気付かせてくれたのでした。
リトリート施設は写真で眺めていた以上に素敵…この場がChihiro先生やここに携わる方々の想いに包まれているからか神聖さが感じられました。
私たちはその日の夕刻に呼吸法のクラスを選択し、翌日は早朝よりTTCプチ体験クラスをアレンジしていただきました。
そこで何を体験したいか、Chihiro先生に相談できるのもリトリートの醍醐味ですよ!
力強い呼吸法やマントラを唱えながら行う太陽礼拝…自然に抱かれながら行うヨガの素晴らしさは一言では言い表せません。
雲に覆われた空のその先にある太陽、海、雨や風、鳥と緑…自然を五感で感じると人は純粋さを取り戻すのだと思います。
肩書きはもちろん癖付いた思考も手放し、自分の名前すら忘れる程その瞬間に没頭している…。
自分も自然の一部なのだということが思考上での理解を通り越し「ハッキリと」解る瞬間が訪れる…自分に還るという貴重な体験でした。
最後に石垣島へ向かう途中に家族が伝えてくれた言葉なのですが、「あなたは居てくれなくてはならない存在。でもいつも当たり前に居てくれるから、大切さや感謝を忘れてしまう。こうして時に離れることで人は大切さを再確認できるんじゃないかな。」
ヨガリトリートと言うと要らないものを削ぎ落として削ぎ落として、といった印象もあるかと思います。
同時に今ここに在る豊かなことに気付けそれに自然と感謝が湧き起こる、大きな大きなギフトを与えてもらえるようにも思います。
まだまだ伝え足りないのですがこの辺で…直接リトリートの話を聞きたいという方は、いつでもお気軽にどうぞ

Hirona

ABOUT THE AUTHOR

Page Top