幸せに気づく【サットサンガ】

By kSaNa_blog

今日はヨガ哲学講座サットサンガでした。
テーマは知足。
足るを知る。文字通り、足りていることを知る。
わたしたちは持っては、また求めて、持つことができずに、悲しんで、持っているかどうかで、幸せかどうかを判断してしまいがちです。
そうするといつまで経っても足りないことに向かってしまう。そのモヤモヤを知足の教えが、洗い流してくれます。

持っていようと持っていなかろうと、揺るがないものを知る。
それこそが幸せだと気がつき、感じることができる。
かといって、足りないものは足りないぞ!と思う時もあるかと思います。人の感情や思考はそう一筋縄ではいかないものです。
それでもやはり、ないものばかりを追いすぎず、自分の手元にあるものを見渡してみる。
きっとお一人お一人、素敵なものをそれぞれお持ちだと思います。
そして、「自分がいる」それだけで幸福感を与えてくれる。

「知足によって無上の喜びを得る。」

誰しもが、持っていようが、持ってなかろうが、感じることができるのが知足です。

みなさまの「幸せ」を心より祈り、願っています。
ご参加いただきありがとうございました!

次回はこちら💁‍♀️
11/24(日)13:00-14:00
【スワラヨガ】 たまプラーザ✖️zoom
担当:Chihiro

#クシャナヨガ #ヨガ #サントーシャ #知足 #ヨガ哲学

ABOUT THE AUTHOR

関連記事