北インド ヨガリトリート2015 説明会にて

By Sophie

こんにちは、Sophieです!

今日は、すがすがしい一日ですねー。スタジオの中にいてもその気持ちよさが伝わってきています‼!
昨日、インドリトリートの説明会を行いました!
つい先日、バリリトリートを開催していましたが、今度は、インド‼!
インドは、「行く」ということを難しく考えてしまいやすい国のひとつかもしれません。
インドは呼ばれる国、価値観を変える国と言われますよね。
もちろんそれだけインドは日本と異なるところも多く、不思議なことや、神秘的なこともたくさんあります。
昨日は、そのインドの不思議なところや、神秘的なところを、
現地の旅行会社のインド人の方、Chihiro先生がお話ししてくださっていました。

インド ヨガリトリート2015 クシャナヨガ kSaNa Yoga

今回のリトリートは、ガンジス川の流れとともに、進んでいきます‼
インド、ヒンドゥー教、ヨガでも、その源流に近づけば近づくほど神聖な場所に近づくことだと考えられているそう。
今回のリトリートは、日常の喧騒から離れ、神聖な場へ向かう旅となりそうです‼
説明会の中でインド人のスタッフの方が今回行く場所の写真を見せてお話をしてくれました。
「トレッキングやアーサナ、瞑想をし、身体や心を浄化しながら神聖な場へ赴くことができるんだー」と思ったら、
私も一緒に、ワクワク!ドキドキ!していました(^^♪
昨日来て下さった方も写真を見ながらインドのスタッフの方、
Chihiro先生のお話しを聞いて、リトリートを楽しみにしてくださっているようでした!

わたしも恥ずかしながらインドに初めて行くときは緊張しました。
「水にあたったらどうしよう」「なんだか不安…」、荷物も闇雲に多くなっていました。。(笑)
しかし行ってみたら、にこにこのインド人の方ばかりでした。
知らないで不安になったり怖くなるものですが、意外とその不安や恐怖は知ってしまえばなくなり、受け入れることができます。
日常の中で当たり前と思っていたことがインドでは違ったりと、もちろん「カルチャーショック」はあります。
しかしそれは怖がらなくてもいいことなんだとインドに行ったことで気づくことができました。
それによって日常に感謝することができたり、知らなかった世界を知り、受け入れることができる自分に気が付けたり。

リトリートは日常から離れ本来もっていた自然なペースに自らを導いてくれるもの。
忘れかけていた感情、感覚、小さな小さな心の動きに耳を傾けられるのだと思うともっともっと行きたくなりました!
インドは聞けば聞くほど神秘的で、不思議な国!是非みなさんもそんなインドを一緒に体験しましょう!

9/23(火・祝)16:30-17:30@自由が丘スタジオでまた説明会を行います!

話を聞きに来るだけでも是非お越しください!お待ちしております。
sophie

ABOUT THE AUTHOR

関連記事