kSaNa Yoga School たまプラーザ7周年【紡ぐ】

By Makoto

7月26日(日)にkSaNa Yoga Schoolたまプラーザスタジオ7周年記念イベントが行われました。

暑い中、大勢の方がご参加くださり、本当にありがとうございました。

IMG_3394s

今回のイベントのテーマは「紡ぐ」でした。

 

イベント当日、カフェの壁には、会員の皆さまからいただいたメッセージカードが。

そこには、スタジオやスタッフへのメッセージ、ヨガへの熱い想いなど、様々なメッセージが綴られていました。

 

今回は、2012年の旧店舗からの移転の際に、皆様からいただいたメッセージカードも一緒に飾りました。

その中には、現在もkSaNaに通い続けてくれている方のメッセージもたくさんありました。

それを見たとき、今日までkSaNaで皆様と紡いできた時間の重さや尊さ感じ、改めて、このように節目の瞬間を迎えられる喜びを感じました。

IMG_2827ss

そのカフェスペースに用意したのは、すべて肉や卵など動物性のものを使用していない、Fine Foodのベジタリアンビュッフェです。

メニューはビリヤーニ(お祝いの炊き込みごはん)、野菜のフォカッチャ、カレー、チャイなど、来て下さった皆様を新鮮な色とりどりの野菜や、インド料理でお出迎え!

IMG_3501s

今回はサモサ(インド式の揚げ餃子)をみんなでつくる体験も行いました!

会員のみなさまとインストラクターが一緒になって作っている様子は、

普段のクラスとは違う真剣さと楽しさがありました。そんな微笑ましい姿を見ることも出来ました。

IMG_3477s

スタジオでは「紡ぐ」をテーマにした様々なクラスも行いました!

 

小さな個の力を紡ぎ、大きな力へと繋げ、ひとつのポーズを完成させていくクラス。

一人では難しく感じていたポーズも、たくさんの力が集まることで、安定し力強くなるポーズに。

ポーズを解いたあとには、自然と笑顔がこぼれていました。

IMG_3459s

古来より伝承されてきた太陽礼拝を、感謝や敬意を紡ぎながら行うクラス。

身体の動きや呼吸を正しく行うだけでなく、太陽礼拝に込められた感謝や降伏する紡がれてきた思いを知り、それから行われる太陽礼拝は、いつもの身体ばかりの恩恵にとどまらず、感謝と降伏が心に生まれている様子でした。

IMG_3422s

言葉に合わせて施術を行い、脱力しながら、ゆだねる感覚を紡ぐタイヨガマッサージのクラス。

ふたりヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージの心地良さを体験していただいているようでした。

クラス後には、自然と互いへの感謝の言葉がありました。

IMG_3537s

ヴィンヤサの繰り返される呼吸から織りなすエネルギーで、力強いポーズへと導くクラス。

強いポーズは、紡がれる呼吸から生まれてくることや、

その強さはまた深い呼吸へと導いてくれることを感じていらっしゃるようでした。

IMG_3554s

呼吸法により、調和のとれた吸気・呼気の流れが、内と外を一つに紡いでいくクラス。

動きの中で呼吸を感じ、片鼻呼吸法を体験。呼吸の流れが内と外の隔たりをなくし、

繋いでくれていることを体験されているようでした。

IMG_3651s

ナマスカラムドラで、身体と心を一つに紡ぐクラス。

クラスの時に毎回行う、合掌。それがナマスカーラムドラ。そのムドラには身体と心を結ぶという意味を持っています。

身体と心の結びつきを皆さん味わっていらっしゃいました。

遠く離れ離れになっていた相反するもの同士が、実は隣り合い、重なりあっているものであることを感じていらっしゃいました。

IMG_3596s

みんなの声で紡ぐ、響きの世界に包まれるマントラのクラス。

参加いただいてる会員様、インストラクター全員で唱えたマントラは、全員の響きがひとつに重なり、大きな響きの波が生まれていきました。

唱えたマントラはOm Shanti Shanti Shantiです。平和、平安を意味するマントラ。

その響きの波は、重ねるごとに大きく一つになり、大きな響きに包まれていきました。

それは自分と周りとの隔たりがなくなっていく感覚や、自分がまわりとの一部になっていく感覚、スタジオ全体が一体となり穏やかな平安に包まれていました。

IMG_3698s

 

さまざまなクラスの中で、ヨガのよさを改めて感じることができたり、紡ぐという新たな体験や発見があったかと思います。

その体験や発見が、皆さんのヨガの時間の中の大切な1ページになっていただけたら嬉しく思います。

 

7周年イベントの一日、大勢の方がkSaNaという場に集まり、ヨガを通してたくさんの笑顔が繋がり、

その中で自分も笑顔でいられることが何より幸せな時間でした。

IMG_3616s

これからも、会員の皆さまが笑顔でいられる場所であれるよう、スタッフ一同、皆様を笑顔でお迎えしていきたいと思っています。

 

ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

Namaste

ABOUT THE AUTHOR

関連記事