認知症高齢者 パートナーヨガ

By Chihiro

以前から認知症の高齢者の方々を対象に、定期的にヨガプログラムを行っています。
先日 パートナーヨガをやってみました。一般的にヨガスタジオでやっているようなポーズはできませんが、パートナーヨガを楽しんでいただけました。
パートナーと呼吸を合わせたり、相手を気づかったり思いやったり・・・
普段はあまり積極的でない方も「面白そうっ!」と笑顔で参加してくれたり 、暴言や攻撃的な態度が多い方がパートナーに、「○○です。よろしくお願いします」、「痛くない?大丈夫?」と優しく接していたり 、不安感が強く大声がとまらない方がパートナーに支えられ包まれていることに安心できたり・・・、
色々な発見がありました。
パートナーと互いに思いやることで、自分の思い×相手の思いで、相乗的に優しい穏やかな気持ちになれるのかもしれません。
手と手を合わせて、互いの呼吸や気持ちを感じます。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事