-
ウェルネスツーリズム
-
伝えるということ【RYT200 in Ishigaki】
-
【自分】のペースを手放すことで、自然のものと調和する【石垣トレイルランニング】
-
Yoga for Naturalist 2022 自然を五感で感じるヨガリトリート開催決定!
-
令和6年元旦【新年のご挨拶】
-
長島千比呂WS【チャクラチューニングのためのヨガWS】@たまプラーザ
-
9月会員様限定宿泊プランのご案内【Yoga Retreat Village, kSaNa】
-
kSaNa Yoga 10th Class 今、この瞬間の自分を知る―Basic―
-
ニューフェイス紹介★Sachiko先生
-
RYT200 in Ishigaki ~エネルギーに満ちた時間が始まる!~
-
<カラダ喜ぶ・こころ満ちる―YOGAでデザインするWellbeingライフ>
-
kSaNa Yoga 10th Class 互いの「今」を感じるータイヨガマッサージWS
ヨガの教えが色濃く刻まれるときー。【RYT500時間シリーズ(アドヴァンス編)③】
2021/11/19 RYT500シリーズ(アドヴァンス編)修了し、16名全員がご卒業されました!
また内5名の方が、RYT500時間のコンプリートも合格し、2枚の修了証を持って、Yoga Retreat Village,kSaNa(@yoga.okinawa )を後にしました。
修了式では、「難しくなればなるほど、200時間でやった基礎がなによりも大切であると感じました。」と多くの受講生の方が口にされていました。500時間はテクニック的にも教えも深く、難しいものをやるため、どうしても見てくれ、形、難しさに惑わされます。
ただいずれも基礎の積み重ね。その基礎がなければ、先に進めない。得たいもの、知れること、気付きも本質も全ては基礎に基づきます。
実体験された皆さんの言葉には強さがあり、佇まいだけで説得力がありました。
形にとらわれていた時には「できない」と思っていたものも「基礎を積んでいけば、体験できる」ものに変わること、それは決してポーズにかぎらず呼吸法、哲学もです。「自分の中ではポーズを知りたいと思ってきたが、ヨガスートラがとても興味深く、おもしろくて、毎晩スートラを読んでから寝ています」という方もいらっしゃいました。
学ぶことの楽しさや、喜び。
基礎を身につける方法を学び、読み進め方、自分でヨガ哲学を考えられるようになる。基礎が固まった証。
身体の基礎は分かりやすく表面にも内面でも感じ取りやすいですが、ヨガ哲学がなかなかわかりづらいもの。
だからこそ合宿という形で毎日ヨガに、ご自身の身体、心にふれ、考え身についていきます。
皆さんの笑顔、涙、真剣な面持ち、そして日々の葛藤。刻まれました。
あっというまで、濃厚な17日間。お疲れ様でした。
おめでとうございます!
Sophie