ヨガの教えが色濃く刻まれるときー。【RYT500時間シリーズ(アドヴァンス編)③】

By Sophie

2021/11/19 RYT500シリーズ(アドヴァンス編)修了し、16名全員がご卒業されました!
また内5名の方が、RYT500時間のコンプリートも合格し、2枚の修了証を持って、Yoga Retreat Village,kSaNa(@yoga.okinawa )を後にしました。
修了式では、「難しくなればなるほど、200時間でやった基礎がなによりも大切であると感じました。」と多くの受講生の方が口にされていました。500時間はテクニック的にも教えも深く、難しいものをやるため、どうしても見てくれ、形、難しさに惑わされます。
ただいずれも基礎の積み重ね。その基礎がなければ、先に進めない。得たいもの、知れること、気付きも本質も全ては基礎に基づきます。
実体験された皆さんの言葉には強さがあり、佇まいだけで説得力がありました。
形にとらわれていた時には「できない」と思っていたものも「基礎を積んでいけば、体験できる」ものに変わること、それは決してポーズにかぎらず呼吸法、哲学もです。「自分の中ではポーズを知りたいと思ってきたが、ヨガスートラがとても興味深く、おもしろくて、毎晩スートラを読んでから寝ています」という方もいらっしゃいました。
学ぶことの楽しさや、喜び。
基礎を身につける方法を学び、読み進め方、自分でヨガ哲学を考えられるようになる。基礎が固まった証。
身体の基礎は分かりやすく表面にも内面でも感じ取りやすいですが、ヨガ哲学がなかなかわかりづらいもの。
だからこそ合宿という形で毎日ヨガに、ご自身の身体、心にふれ、考え身についていきます。
皆さんの笑顔、涙、真剣な面持ち、そして日々の葛藤。刻まれました。
あっというまで、濃厚な17日間。お疲れ様でした。
おめでとうございます!
Sophie
258773709_5067967233231120_3802794450077739881_n
258851702_5067967253231118_520147852455117251_n

258855011_5067967243231119_5511194345144382904_n

258863345_5067967239897786_5786369206918594822_n

258842580_5067967249897785_8697549407586817118_n

258815456_5067967236564453_7162720746572526126_n

258764662_5067967246564452_4775834795139797539_n

258757273_5067967229897787_6705560302867527905_n

ABOUT THE AUTHOR

関連記事