タイヨガマッサージ【ベーシックコース】ふたりヨガ@たまプラーザ

By Makoto

3月からスタートしたタイヨガマッサージベーシックコースも4月に入り、折り返しとなりました。

コースの半分を終え、皆さんの中でも変化や発見があるようです。

初めのころは、どうやって相手に触れていいのかもわからず、触れることにも緊張している様子でしたが、練習を重ねる中で、無駄な緊張が解け、自分の呼吸にも意識を向けられるようになってきたり、
互いに心地よく感じられる感覚が少しずつわかってきた、との感想もありました。

コースでは、技術を習得することを目標としているので、もちろん施術の練習をしていくのですが、施術を受ける時間もとても大切にしています。
施術の練習をしているときや、施術を受けているとき、タイヨガマッサージが「ふたりヨガ」と呼ばれているような瞬間を体験することができます。

心地よさを感じ、それを伝えること。
それは、実際に心地よさを体験するがとても大切です。

その心地良さを感じられている時、互いにその感覚を感じ取れているのが、緩んだ表情や、呼吸が深くなってくる様子で感じ取れます。
練習中、みなさんが感覚を研ぎ澄まし、施術に集中している中でも、空間全体がだんだんとゆったりとした空気に包まれていきます。

IMG_0216s

座学でタイヨガマッサージのはじまりや、基礎理論を知ることで、触れ方にも変化が表れてきました。
「知る」ことで変化が生まれる。
そこも「ヨガ」の学びと繋がっているように感じます。

自分自身の体験を重ね、学んでいくタイヨガマッサージベーシックコース。
みなさんの施術をしている姿や、相手を思いやる中で生まれてくる声掛けや、身体の扱い方、様々な部分で皆さんが変化してきたのがわかります。

IMG_0211s

コースも残り半分となりました。
このコースを受講しようと思った時の気持ちを大切に、目標に向かって進んでください。
皆さんとの学び時間がより良いものになりますように。

Makoto

ABOUT THE AUTHOR

関連記事