-
RYT200/RYT500時間 無料説明会のご案内
-
ヨガアライアンスRYT200卒業生によるコミュニティクラス今期も開催!
-
クシャナ会員様限定Zoomオンライン
-
2016-2017年度開講 【RYT200】【RYT500】【Maternity】インストラクター養成コース説明会開催!
-
全米ヨガアライアンス認定200時間 – 終了式を迎えて@自由が丘・たまプラーザ
-
TTC200 石垣島【合宿制】後期報告 Takayuki
-
自由な選択、拡がる世界、ヨガで繋がる幸せ
-
「ヨガを学びたい」という人の想いに応える場―TTC―
-
RYT200スタート 「悩む」もどかしさを自身の成長、変化の肥やしに
-
Chihiro先生 7月ワークショップのご案内
-
石垣の空、海、そしてヨガを体験しにきませんか??
-
人から人へー、つながり続けてきたヨガ。
ヨガインストラクター養成コース オプショナルクラス〔タイヨガマッサージ〕

こんにちは、Makotoです。
先日、現在開催中のヨガインストラクター養成コースのオプショナルクラスにてタイヨガマッサージの講義をさせていただきました。
ヨガインストラクターもクラスの中で人に触れる機会があると思います。
この講義では、タイヨガマッサージのメソッドを通じて、人に触れる練習を行っていただきました。
実際にタイヨガマッサージメソッドの練習を行ってみると、「触れるのが恐い」という感想がありました。TTCの仲間や顔見知りの相手でも緊張や恐さがあります。初対面の方に触れるのはもっとかもしれません。
相手に緊張や恐さが伝わらないように触れるにはどうしたら良いのか、自身が恐さを感じずに触れるにはどうしたらいいのかを体験を通して学んでいきました。
学んだことを体験の中で実践し「気持ちいい」という体験ができた後、「触れる恐さ」も和らぎ、表情も変化していました。
体験を伴う学びが、自身のものになる瞬間を垣間見れたような瞬間でした。
後半には、タイヨガマッサージならでは、ふたりヨガとも呼ばれるストレッチで、自分と相手、互いに伸びが深まる体験もでき、ヨガとタイヨガマッサージの繋がりを感じられた様子でした!
TTC期間も残りわずかとなりました、皆さん、応援しています!
Wai
Makoto




