而今(じこん)~今を生きる~

By Chihiro

皆誰しも、好きな言葉や大切にしていること、ポリシーや信念みたいなものがあると思います。
座右の銘と言うと大げさですが・・・。私にとって、それはブログの題にもしている“kSaNa”クシャナ

kSaNaとは、サンスクリット語で“今この瞬間”ということ。
もうひとつ、大切にしている言葉があります。
それは、似たような意味の而今(じこん)という言葉
而今とは、“今を懸命に生きる”ということ。儒教の教えだそうです。

kSaNaも而今も、同じようなことを私たちに伝えてくれている言葉です。
今を生きるとは、とてもシンプルなことですが、意外と難しい・・・私は、いつもそう思います。
気がつくと過去にとらわれていたり・・・、将来を不安に思って悩んでみたり・・・
周囲を気にしすぎて、今ここにいる自分が見えなくなってしまったり。
どんなときでも、今を感じながら誠実に生きていきたいものです。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事