-
【本能や感性を磨き培う】マタニティヨガインストラクター養成コース
-
アロマテラピーと自然療法の専門誌【aromatopia(アロマトピア)】☆掲載情報☆
-
Yogini vol.63 Takayuki先生が掲載されています!
-
共通性と特有性そして調和する自分 —RYT200〔通学〕
-
自然に還り、自分と向き合う。ヨガを学び体験し、習得する。2022年10月開講 石垣島ヨガ合宿
-
advanced WS【クルマ―サナ】2/29 開催!
-
マタニティヨガ動画@YouTube
-
ぬちぐさカフェ営業時間のご案内(1月9日〜2月20日)
-
メディア情報
-
ヨガジャーナルオンライン
-
ヨガで自分に戻る体験を―
-
合宿TTC後半戦!
全米ヨガアライアンス認定上級指導者養成コース
人を見る目が日に日に優しくなっていくー。全米ヨガアライアンス認定上級指導者養成コース(ヨガセラピー編)が週末に無事終了。受講生の皆さん、試験も合格され修了されました㊗️👏 講義を聴き体験をし、ペアワーク実践を行なっていく。皆さん、日に日に相手を見る眼差し、かける声、触れるアジャストが優しく温もりに満ちていくようでした。受講生の方からパーソナルヨガの実習中に、「相手の〇〇さんのことが、もっと知りたくなった」と自然に言葉が溢れていました。ヨガセラピーは、基本は1対1のパーソナルセッション。相手のご要望に合わせたクラスを提供します。そのためには、相手を知る必要がある。相手を知るとは、情報を集めることとは違う。相手を思いやることで、伝わってくるものです。このパーソナルヨガのトレーニングでは、そんな相手を知る方法から、その主訴にはどんなヨガが適しているかを当てはめながら実践していきます。目に前にいる相手と向き合い、ヨガを知っているからこそできることです。
そして、今回のトレーニングでは、高齢者や心身の不自由な方向けの椅子ヨガ講座もありました。最終日の振り返りシートでは、「理屈ではなく体感で、椅子ヨガに通常のヨガの効能を感じられ、老化や事故で思うように身体を動かせない方にも光が見えた。」そんな嬉しい言葉を書いてくれた方もいました。椅子を使っていても、ヨガがヨガたる所以。それは、伝えて手である私たち自身にかかっていること。ヨガを知っているが故に、それがみかけのカタチや手法が変わっても、ヨガたらしめてくれています。
約2週間、本当に皆さんお疲れ様でした。たくさんの努力があったことと思います。そして、学ぶ楽しさを語ってくれた方、まんべんの笑みでいつもシャラに来てくださる方、そんな皆さんに心から感謝です。これからも、皆さんのヨガの学びが続きますように。
Om Shantih
長島千比呂
https://ksana-ttc.com