Shoji. 【南インド1】 旅を詰める

By Shoji

インド。
2年程前に訪れて以来の渡印。
インドは僕にとって、初めて足を踏み入れたアジアでもある。
あのころの僕にとって、インドは「リアル」を意味していた。
埃まみれの空気と人間、つかみどころのない欲望、生と死の境界、
死をあまりにも赤裸々に見据える人々の暮らし。
そこには時間も場所も超越する、
人間の「生きる」ことへの手ごたえが、
つまり今この瞬間が深く刻まれる。

明日はシンガポール経由でインドへ発つ。
旅の荷物はコンパクトに限る。
しかし、いつも旅支度の直前までは、
あれも持っていこう、
これも必要だに違いない、
こんな思いが頭によぎる。
こんなとき、僕はいつしか読んだ本の一説、
アウトドア・イクイップメント、野上氏の言葉をつぶやく。
まず捨てるものは「必要かも」という「かも」がつくものからだ。
あの「かも」も必要ではない。
この「かも」も絶対ではない。
そしてひとつずつ捨てていくと、
終にはポケットの中まで空っぽになり、
かわりに僕らは自由を手に入れる。
本当に必要なものは、なんと少ないことか。
そんなことを教えてくれるのが旅だ。
そして、ウルフギャング・アメディウス・メイベル男爵の
言葉で結んでいる。
「旅とはなにを持っていかないかという策略のことである」

それは、いつものヨガ、呼吸と同じ。
吸ったら吐く。
深く吸いたいならば、深く吐く。
まさに生きること、旅。

僕はこの旅でなにを手放し、なにを手に入れるのだろう。

飛行機の出発まであと5時間。
僕の荷物は、サーフボードと借りた本。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事