ヨガリトリート、自分を癒やし、あるべき姿に戻してあげること

By Chihiro

先日、無事にバリ島ヨガリトリートが終了し、参加者の皆さまは帰国された頃だと思います。
私は、来年のリトリートの準備のため、まだもう数日バリに滞在予定です。

今回のリトリートは、約半数の方がリピーターの方々でした。
言わば、ヨガリトリートのベテランさんたちです。
そんなベテランさんたちはもちろんのこと、始めて参加された方々も、
旅行とヨガリトリートとの違いを、体験を通じて感じていらっしゃいました。

最終日には、たくさんの嬉しいコメントいただきました。

「ヨガリトリートの中で、何時もだったら気がつかないような自分のこころの動きにたくさん気づくことができた。」
「焦ったり、イライラしそうになったとき、自分で自分のこころコントロールし
落ち着かせることができた。それが、とても大きな収穫だった。」
「夜明けと共に自然に目覚めて、アーサナをしてし自然にお腹がすいて、そういう自然なサイクルに戻れた。」
「このバリの自然と自分が繋がっている体験ができた。」
「ヨガクラスの中で、地に足がついた気がした」
「私にとってヨガは、誰かと繋がるためのもの。今回も皆さんとヨガで仲良くなれた。」
「リトリートで感じたこころの穏やかさを、日本に持ち帰りたい。」

などなど
ヨガリトリート、自分を癒やし、あるべき姿に戻してあげること
皆さん、それぞれが内なる自分と出逢えました。
そして、皆、その出逢えた自分は素敵な存在でした。
皆さんの笑顔、そして語ってくれる言葉が、それを教えてくれました。
そして、その素敵な存在は、バリを離れ日本に帰っても、もちろん自分の内にあります。
皆さん、その素敵な存在を大切なお土産にして、帰路へとつきました。

今回のバリ島ヨガリトリートの様子をfacebookアルバムにアップしています。
ぜひご覧ください。
kSaNa Yoga School フェイスブック

私も、いつもより深い内なる自分、皆さんのそんな素敵な存在に出逢えたこと、本当に嬉しい瞬間でした。
Chihiro

ABOUT THE AUTHOR

関連記事