-
北海道アフィリエイトスタジオ【ヨガカフェSHANTIH】にてWS開催!Chihiro
-
ヨガリトリート&サーフィン 海の幸
-
バリ島で『自分のリズムを取り戻す』
-
Cheek×NAGOYA GIRL女子マラソン部@石垣島
-
2022年3月YACEP対象ショートトレーニング開催
-
バリ島ウブド クリアヨガリトリート2017 〜カラダとこころを浄化する〜
-
北インド ヨガリトリート2015 説明会にて
-
バリ島ヨガリトリート 第3弾 定員間近!
-
Yogaで繋がる、拡がる ~クシャナからあなたへ~
-
<浄化のためのプチ断食ヨガリトリート>開催決定!
-
旅の音沙汰
-
全米ヨガアライアンス認定上級指導者養成コース
スピリチュアリティに響く体験

こんにちは、Chihiroです。
一昨日のニュースで、バリ島アグン山噴火の記事を読みました。
つい先日までいたバリ島だからこそ、アグン山周辺に住んでいる方々の安否や生活への支障など、心配もひとしおです。
また、飛行機も欠航がでているとのこと。旅行者にも影響が出ているようです。
かと言って、バリ島全土が危険、火の海になるというようなことは、ありません。
バリ島はとても大きな島。空港や都市が集中する、クタやスミニャックはもちろんのこと、私たちがリトリートによく訪れるウブドでさえ、火山灰が降るようなことはないそうです。
今回の旅程中、現地ガイドスタッフに話をきくと、「バリ島は観光の島だから、その影響が大きい。特に、日本人観光客が激減している。」と。なんでか理由をきくと、「欧米の人たちは長期で休みを取ってホリデーステイするけれど、日本人は短い期間だけ。その日に帰れないとなると大変。だから、日本人には大きな問題」と話してくれました。
確かに。日本では、1か月、2か月の単位で休みを取ってホリデーに出かける人は、ごくわずかなのでは?実際、そんなに休みはなかなかとれません。
けれど、せっかくのホリデーなのに、時間やスケジュールに縛られている…というのも、なんだかもったいない気がします。
リトリートやウェルネスツーリズム、自分のための旅のあり方について、考えさせられる話しです。