サーフィン前にヨガがオススメ

By kSaNa

ジェリーロペスのように、サーファーであり、ヨギ(ヨガをする人)である人が、最近増えています。もちろん、プロサーファに限らずです。これは、ヨガとサーフィンが似ているから、だと思うのです。海で感じる感覚と、ヨガで感じる感覚は、とてもちかいと思います。
サーフィンをしていて、波と一体感を感じたり、波待ち中に空や風をいつもより身近に感じたり“今、ここにいる自分”を味わうことができます。
ヨガも同じで、目を閉じて呼吸に集中すると、気持ちが自然と落ち着き“今、ここにいる自分”が見えてきます。
海へ行くと、すぐにでも入りたくなるのがサーファーというもの。そこで焦らず、サーフィンの前にヨガをしてみては?準備体操や柔軟になるのはもちろん、気持ちを落ち着かせ集中力を高めてくれます。そして、イマジネーションがわいたり、見えなかったものが見えてくるかもしれません。気がつかなかった今日の自分の体調や心の状態、潮や波の動き・・・、分からなかったことに気がつくかもしれません。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事