【ヨガクラス探訪】 Yuko先生 〜 Level1 〜

By 広報担当
yuko先生01

今回はYuko先生にたまプラーザ校・自由が丘校で担当いただいています「Level1」のクラスについて聞いてきました。

 

「レベル1は初めてヨガをする方を含め、幅広いレベルの方が様々な目的で受講されている印象があります。同じレベル1のクラスでもインストラクターや受講される生徒さんによっても多少強度や内容が違いますし、クラス数も多いので、そういう意味でも初心者から経験者まで幅広く受けて頂けるクラスだと思います。」

 

会員様はご存知の方が多いかと思いますが、クラスの内容についても教えていただけますでしょうか。

 

「クラスのテーマや先生によっても多少異なるかと思いますが、クラスの始めにマントラ(オーム)を唱えてから、まずは呼吸を整えて、体を徐々に動かしていくウォームアップ、呼吸にあわせて連続して体を動かしていく太陽礼拝を行い、立位のポーズ・座位のポーズをいくつかとった後、最後に仰向けで寝る(シャバーサナ)で体を緩めていくといった流れで、力を使う感覚と緩める感覚をバランスよく体感して頂けるクラス内容になっているかと思います。」

 

yuko02

 

 

Yuko先生がLevel1のクラスの際に心がけていることや気をつけていることなどはありますでしょうか。

 

「普段からわりと無意識に力が入っていたり、呼吸が浅くなっている方が多いと感じているので、それに気付いて緩める感覚を味わっていただけるようにいろいろなアプローチで力を緩めたり、呼吸を深めてもらえるように心がけています。具体的には、意識を向ける場所やゆるめる感覚をイメージしてもらえるような声がけをするようにしています。その上で普段の生活でも活かしていただけるといいなと思っています。」

 

Yuko先生自身がヨガをはじめられたきっかけや、ヨガを続けていく中で感じられた変化などがあれば教えてもらえますでしょうか。

 

「ヨガは運動目的で何度かしたことがありその際は継続する事はなかったのですが、精神的に疲れていた時期にふと再開し、本格的にやってみようという気持ちになりました。運動目的でやりつつも、ヨガで心が落ち着く感覚を体か心のどこかで覚えていたのかなーと思います。

以前はうまくいかない事に対して考えすぎてしまう事がしばしばありましたが、ヨガを本格的に初めてから、そういう時の自分の思考が今ではなくて過去や未来にある事や、今に集中する事の大切さを知って心がけているうちに、今自分に出来る事をやっていれば、何とかしようとしなくても大丈夫、なるようになるって思えるようになり色んな事が楽になりました。」

yuko04

 

会員様は既にLeval1のクラス体験されている方が多いと思いますので、最後にこれからヨガを少しやってみようかなと考えている方に一言あればお願いできますでしょうか。

 

「ヨガを初められる目的は様々だと思いますが、体だけではなく何となく心がスッキリするとか、心が落ち着く感覚があるとか、最初はそこからはじまって、続けていく中で、呼吸が深まる事、力が緩む事、今に集中する事がそういう感覚と繋がっている事を少しずつ体感して頂ければと思います。

最初は表情や動きが硬かった方々も回数を重ねるうちに、明るく晴れやかな表情で帰っていかれる様になっていくのを拝見すると、ヨガが体だけじゃなくて心に与える恩恵の大きさを改めて実感します。是非これからヨガを初めてみたいと考えられている皆様にもそのヨガの素晴らしさを味わって頂けると嬉しいです。最初は難しいと感じる事もあるかもしれませんが、自分のペースやタイミングでその時感じる事を大事にして頂ければと思います。」

 

yuko03

 

ABOUT THE AUTHOR

関連記事