思いやこだわりの詰まった場所@Yoga Retreat Village,kSaNa

By Makoto

こんにちは、Makotoです。

TTCオプショナルクラスで石垣島に行ってきました!
今回も、全国から様々な方が集まり、充実した時間を過ごしていました。

タイヨガマッサージ入門コースは、施術の基本を学びながら、人に触れる練習にもなります。
コースを通して、改めて人に触れる難しさや緊張を感じながらも、それ以上に安心感や心地良さを感じることができ、さらに受講生同士の距離がより近くに感じることができた様子でした。

44390118_2316215511739653_3175049879168745472_o

44491679_2316215611739643_3430293235744899072_o

44342879_2316215771739627_2800416314483539968_o

入門コースの合間に、沖縄本島からこられたという25名!の団体のお客様がぬちぐさカフェを訪れ、その方々に施設の案内をさせていただきました。
さすが沖縄本島からこられたという方々、「ここは、昔ながらの琉球瓦を使っているんですね。」との鋭いお言葉。
こられた方々の地域では、琉球瓦が使われている建物が少なくなってきているそうで、少し懐かしそうに、嬉しそうにおっしゃっていました。
施設内を見学している時にもガネーシャ像やブラフマン像、供えている花々等を見て、「国や宗教や人種とか様々な違いがあっても、祖先や先人に感謝したり、みんな同じ、繋がっているんよ。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

44334730_2316216631739541_6056493143988109312_o

44389148_2316216781739526_3027784362646044672_o

44368409_2316218861739318_7600469062958710784_o

ヨガするだけでなく、ふと立ち寄った人にも、kSaNaで大切にしていることが伝わっていることが実感できた貴重な体験でした。
様々な方が訪れるYoga Retreat Village,kSaNa。
思いやこだわりが詰まったこの場所を、ぜひ皆さんも訪れてみてください。

石垣島、様々な繋がりを感じられる時間でした。
これからも大切に繋げていきたいです。

ありがとうございました。

wai

Makoto

ABOUT THE AUTHOR

関連記事