TTC修了式

By kSaNa_blog

昨日、9月28日は通学TTCの修了式でした。
みなさん、とても晴れやかな表情で迎えられていました。

「軽い気持ちで、TTCを受けたのではじめはこんなに大変だとは思わなかったけれど、やりきれたのは、仲間や先生のおかげでした。」
「できないことがあり、認めることが苦手だったけど、皆さんが自分のできないことを素直に認め、それでも向き合う強さに、成長させてもらえた。」
「こんなにもヨガ哲学が面白いだなんて、これからも深めたい。」
「悔しい思いもしたけれど、それさえも楽しいと思えるTTCでした。」
「一人ではこの日は迎えられなかった。皆さんがいたからこそでした。」
修了生のみなさま、こんな素敵な思いをお話ししてくださっていました。

ヨガは自分自身とむき合うものです。
だからこそ、時に「こんなことは、わたしだけ?」と孤独になりやすい。
でも、一緒に学ぶ仲間も、同じように悩み、苦しんでいることや、喜びを分かち合えることを知る。
そして先人たちも同じだったからこそ、その教えがあることに気が付く。
そのヨガの教えは絶え間なく、紡がれてきたこと。
繋がりの中にヨガがあること、学ぶことは繋がることだと気が付く。
だからこそ、続けることができるのではないでしょうか。

一人ぼっちのままでは、たどり着くことも、続けることも大変なこともある、ヨガの学び。
裏を返せば、横と縦の繋がりが、喜びも、教えも紡ぎ続けてくれるということ。
何より、続けていくことでそれらが見えてくる。

ヨガの道はその人それぞれ。
だからこそ、クシャナは皆様のヨガの道を紡ぎ、照らし、そして共に歩み続けたいと思っています。

31期生の修了生の皆さん、4カ月間お疲れ様でした。
ご卒業おめでとうございます!

Om Shanti Shanti Shanti

#クシャナヨガ #ヨガ #ryt200 #通学ttc #ksanayoga #yoga #ksana #ヨガインストラクター養成コース

ABOUT THE AUTHOR

関連記事