【タイヨガマッサージベーシックコース】修了式

By Makoto

こんにちは、Makotoです。

先日、タイヨガマッサージベーシックコースが修了しました。

今回のベーシックコースは隔週で行われました。
3月から始まり7月に修了と、なんだかとても長い期間皆さんと過ごしていたように感じます。

修了式のとき、受講された皆さんからはこんな話を聞くことができました。

技術の練習に付き合ってくれた家族からは、様々な指摘をもらうことができ、自分が向き合っていることに一緒に取り組んで、協力してくれた相手に改めて感謝をすることができた。

タイヨガマッサージで大切にされてきた心構えや相手への思いやりなど、技術だけでなく普段の生活の中でも意識できること、生かせることがたくさんあることに気がつけた。

新しいものを学んで行く中で、奥深さに触れ、どんどん夢中になっていく楽しさ、これからも学んでいきたいと思えるものに出会えた。

普段から協力してくれる家族に、ものではない何かで感謝を示したいと思った時に、このコースを受講しようと思った。これから少しずつでも返していきたい。

皆さんそれぞれが、タイヨガマッサージという古くから伝えられてきた技術を学びながら、大切に思えるものに気がつけたようでした。

少人数での開催だった今回のコースは、日に日に互いが安心できる存在、その相手に触れらることで、互いに体や心が緩んでいく感覚を、施術を学ぶ中で体験し味わうことができた様子でした。

これから誰かを施術する時、自分自信を見つめる時、きっとその体験が生かされてくると信じています。

ありがとうございました。

20245952_1740355149325695_7499430375045884571_n

20245817_1740355155992361_1314966962707436529_n

20140031_1740355249325685_1358031830778958333_n

20228432_1740355272659016_1394075544601760462_n

wai

Makoto

次回のタイヨガマッサージベーシックコースは2017年11月から隔週で開催予定です。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事