ヨガインストラクター養成コース ☆卒業☆ 自由が丘・たまプラーザ

By kSaNa
クシャナヨガヨガインストラクター養成コース卒業

4月29日から始まった、ティーチャートレーニング(TTC)が
無事、8月3日で修了しました!!
今期の参加者9名全員そろっての卒業

TTC生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
開講してから、TTCの情報をリアルタイムに
ブログにアップしようと思いながら…
これまた、何と書いたのが、たったの1回

1回にも関わらず、それにコメントをくださった方々
ありがとうございます!
他、たくさんの方々に、ご興味をもっていただき、
ありがとうございます!

まったく、ブログに載せていませんが、
TTCは、ちゃんとやっていたんですっ!
逆に、ブログを書く暇がないくらい…
みっちり、ばっちり、やっていました!!

皆さん、仕事や家庭や生活を抱えながらの受講でした。
受講した動機も様々で、
「イントラになりたい!」と高いモチベーションで臨んだ方、
「ヨガを深めたい」と自分の中で動機をはっきりと持っていた方、
「先生に、勧められて…」と軽やかに一歩を踏み出した方

皆さん、この3カ月という中で、たくさんの心と身体の変化や、
多くの葛藤を味わっていました。

ヨガを深く学ぶというのは、常に葛藤するものです。
自分自身を見つめるということは、大変な作業です。

自分のいいところを素直に認めること、
自分の悪いところも素直に認めること、

ヨガは〝自分を知る旅〝といいましたが、
その旅を、お手軽なパック旅行にするか、
それとも、大変だけど、自分で1から計画を立て
その旅を満喫するか…
どんな旅にするかは、私たち自身が決めることです。
他人の旅に、善し悪しをつけたりする必要はありません。
ただ、あまりにお手軽すぎる旅は、
帰ってきたときに、旅した土地の名前もわからない、
思い出もほとんど残らない…そんな、ことになりがちです。

その旅の目的を見定めること、その旅を心から楽しむこと、
努力を惜しまないこと、そして、
旅の仲間のつながりを大切にすること、感謝すること
そんなことが大事な〝旅のルール〝ではないかと思います。

TTC修了生の旅は、もちろんまだまだ続きますが、
この修了を機に、ひとつの目的地や岐路にたどりついた人も
多かったことと思います。

旅の面白さをさらに深めた人、
〝ヨガ〝という強力なガイドブックを手に入れた人、
今自分の立っている場所に、感動できた人、
大切な仲間を手に入れた人、

修了式でTTC生たちの晴々しい顔を見て、そう思いました。

これから、インストラクターとして活躍する人や、
自分自身でさらにヨガを深める人、いろんな人がいます。
ただ、このTTCを通じて、〝ヨガが生活を変えた〝
〝旅をかえた〝と、話してくれました。
私たちは、常に
〝旅の中で学び、成長し、そして旅を続ける〝
のだと思います。
旅の途中の小さな山であっても、
その見晴らしに感動したり、感謝できたとき、
人はとても美しい表情をみせます。

9名のその表情を見れたことに、心から感謝します。
最後まで諦めずにがんばった9名に、
それを支えてくれた、その家族や友人や、周囲の皆さんに、
そして、このTTCを支えてくれたスタッフに、
TT生たちに「がんばってくださいね」と
優しい声をかけて見守ってくださった会員の皆さんに、
この3ヶ月間、幸せな時が過ごせたことを、心から感謝します。

そして、私たちは、卒業していった9名が
もし、〝旅〝に疲れてしまったとき、道に迷った時、
いつでも、ここで出迎えようと思います。

この先も9名の〝旅〝が光り輝くものでありますように。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事