-
タイヨガマッサージの教えは、命を紡いで繋がれていく
-
インストラクター紹介 Natsuki先生
-
11/18 Family Cooking!
-
チャネライゼーション指導のためのショートトレーニング@たまプラーザ
-
オンラインでヨガクラスを体験【マタニティヨガ】
-
2018年5月 kSaNa Yoga information
-
5月!朝ヨガ&お出かけシャンティデイ!Vol2!
-
あなたのヨガストーリー応援キャンペーン延長決定!
-
ヨガクラス探訪【Level1】Rieko先生
-
11月18日(日)はFamily YOGA!!
-
8周年クラスのご案内 No.3
-
マタニティヨガ たまプラーザ【kSaNa Yoga】
ムドラーの話し アンジャリムドラーの意味
この、アンジャリムードラは、ヨガのクラスの最後などにする、ナマステのこと。
以前にブログで、ナマステの意味を紹介しました“あなたの神聖(魂)を尊びます”という意味。
つまり、敬意や感謝を示すということ。実は、このアンジャリムドラーには、2種類あります。
ひとつは、胸の前で手を合わせるムドラー。これは、目の前にいる相手に敬意を払う意味。
また、“自分の内に帰れ”ということを思い出させてくれるムドラーでもあると言われています。
そして、合掌の位置を顔の中心にすることで、ムドラーの意味が変わります。
左右の親指を鼻の穴に添えるようにして合わせます。胸の前で合掌していたのが「相手に尊敬を表す仕草」に対して、このムドラーは「全てに尊敬を表す仕草」と言われています。その対象は、人間だけでなく、動物や植物、地球といった全ての次元の魂に敬意を表すムドラーです。そのため、自分自身の枠組みや、人間という枠、自分を縛り付けている枠を取り払らってくれるムドラーでもあります。ヨガの教えの“全てと自分は同じである”ことを感じるムドラーです。
全ての次元のものに感謝し、繋がりを感じるムドラー