2年ぶりの沖縄 サーフィン&ヨガの旅

By Chihiro
沖縄 サーフィン&ヨガの旅

10月のお休みを利用して、久々に沖縄に行ってきました。

ほんの数日感でしたが、海を満喫できました。
毎日、海に入れるっていうのは本当に幸せです。

本島の南部にあるサーフポイント スーサイド
滞在中は、コンスタントに腰ぐらいの波
やっぱり、リーフブレイクはいい!

波に乗って下を見ると、海もきれい
魚もいっぱい!ウミガメもいました。

そこで出会ったローカルサーファのジメイさん
地元サーフショップのライダーで、
サーフィンが上手い!
ライディングを見ていると、
あんなに、軽やかに波に乗れたら、楽しいだろうなぁ~
とうっとりです。

ジメイさんたち、ローカルがこのポイントを大切にしようと
お金を募って砂利を敷いた、駐車場
その名も、じゃりPポイント!

地元の人たちに、愛され、大事にされているポイントなのだと、実感です。

夕食に、古民家風沖縄料理屋さんに連れて行ってもらいました。

三線も生で演奏してくれます♪

沖縄も、移住者が増え、サーファーも増え、
海のマナーだったり、無謀な旅行者サーファーの事故だったり…
「昔と変わった…」と話してくれました。

確かに、5、6年前と比べ、人が増えているように感じました。
年に1度くらいしか行かない、私たちでもそう感じるのだから、
地元の人には、日々感じるものがあるのでしょう。

それでも、お互いに波をシェアする良さが沖縄にはあるように思います。
関東と比べると、断然人も少ないし、いい波もコンスタントにくる。
上手な人ほど、私たちにも、波を譲ってくれたり、
「みんなに楽しんでもう!」という気持ちが伝わってきます。
実際、海にいると、「たくさん波乗っててね~」と声をかけてくれます。

地元の海をよく知っているからこそ、
「楽しんでいって!」という温かい気持ちで迎えてくれんでしょうね。

恥ずかしながら、今回初めて平和記念公園へ行ってきました…
スーサイドからすぐそばにあります。
ずっと、いつかは行きたいと思っていながら、
なかなか、足が進まずにいました。

そこは、とても静かで穏やかな場所でした。

戦争で亡くなっていった人たちが、
ずっと待ち望んでいた、平和がここにあるんだなと思いました。

多くの人の願いがあって、今があるのだと感じれる場所です。

当たり前…ということは、なにもないように思いました。
もっと、いろんなことに感謝したい、大切にしたい
そういう気持ちになります。

沖縄は、今でもたくさんの不発弾が発見されるそうです。

いろんな人の思いが詰まった平和と、
過去の戦争の傷跡…
こういう事実を目の当たりにすると、
過去、現在、未来は、繋がっているのだと実感します。
私たちは、いつでも時間や自然、いろんなものを
いろんな人とシェアして生きています。

だからこそ、大切なものは大切にしなくてはいけない。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事