横浜市子育て支援 ベビー&ママヨガクラス

By Chihiro
横浜市子育て支援 ベビー&ママヨガクラス

今日は、横浜市にある地域ケアプラザ
ベビー&ママヨガクラスに行ってきました。

今日もかわいい赤ちゃんたちの笑顔にたくさん出会えました。
約20組の親子の皆さまにご参加いただきました。
約3カ月から1歳のお子さんと一緒のお母さんにご参加いただきました。

クラスの最初は、ベビーマッサージで赤ちゃんもリラックスさせてあげます。

赤ちゃんは、おへそのあたりからマッサージしてあげます。
おへそは、お腹にいたときにお母さんと繋がっていた場所
誕生を機に、途切れてしまったこの〝キズ〝を
癒してあげます。
今でも、お互いにつながっていることを確認しながら
優しくなでてあげると、赤ちゃんはしぜんと
おちついてきます。

腹部や骨盤底筋群など、産後のママに気になる部分
をしっかり引き締めます。

特に気になる方が多い、骨盤周辺を整えるポーズもご紹介しました。

立位のポーズは、赤ちゃんを支える分だけ
お母さんは大変っ。

ブランコのポーズは、赤ちゃんとお母さんの
息をぴったりそろえて、バランスを取りながら

赤ちゃんは左右や上下に揺れる動きで、ご機嫌です。

ベビーヨガでは、赤ちゃんとお母さんの
お互いの呼吸を感じながら、そろえていきます。

まだ言葉がしゃべれない赤ちゃんだからこそ、
ポーズをとったり、一緒の経験を共有することで、
互いのスキンシップを深めていきます。

最後は、やっぱりシャヴァーサナ
2人でがんばって動い分だけ、たっぷりお休みです。

お母さんが、口から大きな「はぁ~」というため息をついてあげること、
深呼吸で気持ちを落ち着かせることで、その気持ちを、赤ちゃんにも伝えてあげます。

シャヴァーサナは、赤ちゃんをお腹の上にのせ、
お互いの呼吸を感じ、お腹の中にいたときのように
〝ひとつ〝になったような感覚、安心を味わいます。

さっきまで泣いていていた赤ちゃんも静かになり、
安らぎのあるシャヴァーサナを味わうことができます。

kSaNa でも、毎週木曜 9:45~10:45
でベビー&ママヨガを行っています

ご興味のある方はぜひお越しください。

ABOUT THE AUTHOR

関連記事