本当のアドベンチャーは旅の先にある -インド滞在を振りかえって-

By Chihiro
インド滞在を振りかえって

今回のインド滞在を振りかえって―。

今回は、かなり最初から、ヘビーだった。
いつもインドに来ると、何かとアクシデントはつきものだけど、
それでも、今回はしんどかった。

インド出発前に、友人にすすめられて気学の先生のところへ行ったところ、
「今年はインドの方角は最悪。命にかかわることもあるかもしれません」と。
そう言われると、やはり気は進まないが、ここは仕事と割り切ることにした。

出発直前に、祖母が倒れ、入院。
不安を抱えながら、飛行機で旅立つことになった。

なんとか無事に着いたものの、
到着初日に、宿泊先のキッチンが火事になった。

立て続けに、部屋にサソリが出たり、クモ(もちろん毒あり)がでたり…

そして、すぐ目の前にある川で、地元の人がおぼれて亡くなった。
みんなで捜索して見つかったが、遅く手遅れだった。
つい先日、水浴びをしていた川で、目の前で命をおとす姿を見た。

インドは、人間味あふれる国、
人の躍動、人間臭さで溢れている。
貧富の差や、宗教的紛争が色濃く残る中、
人々は力強く生きている。
そして、そのアグレッシブな生と同時に、死を身近に感じる。
正確には、死を身近に感じるから、生が色鮮やかなのかもしれない。

今回のインド滞在でも、素晴らしい経験をスワミから与えてもらった。
インドで過ごす時間、師のもとで話を聴く、まさにウパニシャッドは、
特別な智慧や喜びをいつも与えてくれる。

インドでのティーチングは、英語が苦手な私には、まさしく苦行。
それでも、そんな苦行だからこそ伝えるということの本質を考えさせられる。

毎日のメディテーションの中で、色々なことに気づかされた。

自分の中だけでの、?良い? ?悪い? という小さな判断を超えた
さまざまな経験があった。

まさにアドベンチャー。

南インド シヴァラージャ-sivarajayoga クシャナヨガ

スワミが、
「本当のアドベンチャーは、家に帰ってから」
と教えてくれた。

まさに、その通りだと思う。

このインドの旅で得た経験、知識、新たな考えを、
クシャナでのクラスでどう伝えていくか、
どう自分の生活に活かしていくかを考えると、それはまさにアドベンチャー。

それこそが、とてもエキサイティングで、楽しみなことだ。

旅のお土産は、思い出ではない。
その旅の経験の先にいる自分自身だ。

南インド シヴァラージャ-sivarajayoga クシャナヨガ

自由が丘(東京)&たまプラーザ(横浜) ヨガスタジオ・ヨガ教室
ヨガアライアンス認定校 kSaNa Yoga School クシャナヨガスクール
ヨガ体験レッスンからインストラクター養成・ヨガリトリートまで!出張ヨガ&個人レッスンも!

ABOUT THE AUTHOR

関連記事