横浜市若葉台地域ケアプラザ(旭区) 地域で支え合う健康づくり

By Takayuki
横浜市若葉台地域ケアプラザ 70歳以上対象ヨガ

こんにちは!Takayukiです。

先日、横浜市若葉台地域ケアプラザへ出張ヨガのレッスンへ行ってきました!

今回は体力づくりを目的とした70歳以上の方対象のクラスです。
参加者の皆さんは、ご自身の健康の為に何かしたいと考えている、
とてもお元気で若々しい意欲的な方々ばかりです!!

部屋に入ってきてからレッスンが始まる僅かな時間であっても、
皆さんとても楽しそうに身体を動かしてみたり、以前レッスンのご経験がある方はポーズをとってみたり、
またはお話で盛り上がっていたり(笑)、この場所に来ることを本当に楽しみにしていらっしゃる
気持ちが伝わってきました。

レッスンが始まり、ヨガについて、ポーズについて説明をすると、
皆さんとても熱心に集中をしていて聞いてくださっている姿が印象的でした。

横浜市若葉台地域ケアプラザ 70歳以上対象ヨガ

最初は少し緊張していた方も、呼吸を整え、身体を動かしていく内に
緊張や焦りが解け、最後のシャバーサナではしっかりリラックスされていました。

横浜市若葉台地域ケアプラザ 高齢者70歳以上対象ヨガ 

ヨガはただ身体を鍛え、体力づくりをするだけのものではありません。
力を緩めることの心地良さや、意識を内側へと向かわせ、ご自分と向き合うことの大切さにも
気付かせてくれます。

今回のレッスンを担当させていただき、改めてヨガは年齢を問わずどなたにでも出来るものなんだと実感しました。

これからもスタジオでのレッスンと同様に、この出張レッスンでもたくさんの方々にヨガの
魅力を伝えていきたいです。

ご参加者の皆さま、若葉台地域ケアプラザの職員の皆さま、本当にありがとうございました。
次回のレッスンも宜しくお願い致します。

Takayuki

ABOUT THE AUTHOR

関連記事