出張ヨガ 人がつながり地域が活きる

By kSaNa
出張ヨガ 人がつながり地域が活きる

月に2回お伺いしている横浜市青葉区にある地域ケアプラザ

いつも行くのを楽しみにしています。

地域ケアプラザって?と思う方も多いかと思います。
横浜市内にお住まいの方でしたら、
ご近所(日常生活圏域 / 中学校区程度)に必ずあります。

地域ケアプラザとは、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、
地域の福祉・保健サービス等を身近な場所で総合的に提供する横浜市独自の施設です。

また、横浜市の地域福祉計画では、
「地域市民が福祉や保健をはじめとした生活課題に自ら取り組み、
互いに支えあうことで、新しい地域のつながりを構築する」ことを目標にしています。
少子高齢化が進む中で、地域から孤立している高齢者、障がい者、
子育て家庭等への対応が大きな課題となっており、地域の支えあいの仕組みづくりを担う施設として、
地域ケアプラザの存在は、ますます重要なものとなっています。

主に、通所介護(デイサービス)、地域包括支援センターとしての総合相談窓口や介護予防支援、
介護保険利用の際のケアプランの作成、地域活動交流事業等の機能を有しています。
地域のよろず相談所です。
生活の中で何か困りごとがありましたら相談してみてください。

私たちクシャナヨガは、地域で活躍されているケアプラザの皆さんと
一緒にヨガができることをとてもうれしく思います。

皆さんで考えられた“意気揚々”というヨガクラスの名前の通り

皆さんとても明るく素敵な方々ばかりです。

クラス中も「○○さん無理しちゃだめよー」

なんて声が飛び交い和気あいあいな雰囲気です☆

出張ヨガ 社会福祉法人緑成会 横浜市美しが丘地域ケアプラザ

ケアプラザの皆さんは普段は地域の為に一生懸命働いていらっしゃいます。

その為、皆さんお元気なんですがお身体はお疲れのようです。

ヨガでその疲れやコリを少しでも和らげていただけたらと思っています。
より一層、元気で安心できるまちづくりが推進されること願っています。

ヨガのポーズの中では皆さんシャバーサナが一番好きという声が多いです。

出張ヨガ 社会福祉法人職員対象 リラクゼーションヨガ title=

シャバーサナとは屍のポーズといって何もせずただ力を手放していくポーズです。

何もしないこと、力を手放すこと、きっと忙しく働いている皆さんにとって必要な時間なんだと思います。

医療機関・福祉施設 出張ヨガ 健康づくりリフレッシュ

私たちクシャナも、地域のコミュニティを大切にしたいと考えています。
この場所に住む皆さんに、少しでも多くヨガを知っていただきたい、
ヨガの恩恵を体験していただきたいと思っています。

私たちは、ヨガを伝えるということで、
この地域に少しでも還元していきたいと思っています。

スタジオに来てくださる方の中にも、スタジオのご近所の方が
たくさんいらっしゃいます。

自分たちの周りから、ヨガを通じて元気ないきいきとした
輪が拡がっていくことを願っています。

自由が丘(東京)&たまプラーザ(横浜) ヨガスタジオ・ヨガ教室
ヨガアライアンス認定校 kSaNa Yoga School クシャナヨガスクール
ヨガ体験レッスンからインストラクター養成・ヨガリトリートまで!出張ヨガ&個人レッスンも!

ABOUT THE AUTHOR

関連記事