YogaAlliance[全米ヨガアライアンス]

自由が丘・横浜たまプラーザのヨガスクール・ヨガ教室、クシャナヨガ!

RYS 200

RYS 200

RYS 500

TTC200 石垣島【合宿制】終了報告

BY Chihiro · 12月01日,2015
シヴァラージャヨガ・SivaRajaYoga, 全米ヨガアライアンスRYT200・RYT300・RYT500, 沖縄離島ヨガ留学, 石垣島 / 八重山諸島 / 沖縄, 資格取得 / ヨガティーチャー・ヨガ指導者養成コース,
2015ttc200_ishigaki_chihiro00

こんにちは、Chihiroです!

昨日で石垣島ヨガリトリートセンターでの全米ヨガアライアンス認定200時間インストラクター養成コース(RYT200)が終了しました。
参加者の皆さんは、今朝旅立たれました。

 

2015ttc200_ishigaki_chihiro01

 

2015ttc200_ishigaki_chihiro02

今回のRYT200は、ここ石垣で初めてのトレーニングでした。
自然との調和と大切に、ヨガに最適なスペースを考えて、この場所を創りました。
そして、このトレーニングに参加された受講生の皆さん一人一人が、ヨガを学ぶこと、この地でヨガ適正活を送ること、その毎日の積み重ねで、この場所がまさにヨガアシュラムになっていきました。
早朝の澄んだ空気や静けさは、それだけでも凜とします。
そこにマントラの音が響き、その静寂をいっそう確かなものにしていきます。
日が昇りはじめ、庭のヤシの木が風の音を知らせます。1日が動き始めるとともに、皆のアーサナや呼吸が、さらに動的な力を増していきます。自然の流れの中で過ごす毎日です。
午前中のヨガ哲学の講義。みな、真剣な表情で聴き入ります。時に目を輝かせたり、深く考え込んだり、大きくうなずいたり…。RYT生の皆さんの心の声がきこえてくる瞬間があります。
そして、そのヨガの教え、哲学を実践できるのが、この合宿でのRYTならでは。アーサナ、呼吸法、瞑想法、クリヤ法など、ヨガの特別なメソッドを体験するだけでなく、学びたての哲学が生活に根付いていくのを実感できます。

2015ttc200_ishigaki_chihiro03

2015ttc200_ishigaki_chihiro04

2015ttc200_ishigaki_chihiro05

 

今回のRYTでは、哲学の講義とアーサナプラクティスだけでなく、呼吸法や瞑想法、クリヤ法(ネティ)などのクラスもでき、まさにフィジカル、メンタル、スピリチュアルでヨガを体感してもらえた1ヶ月でした。

最後のプジャーでは、皆さんの笑顔や喜びの涙、たくさんのものに出会えました。プジャーで皆で分かち合った火は、この先もずっと心でともり続けてくれることと思います。

 

2015ttc200_ishigaki_chihiro06

 

皆さん、「また、戻ってきます」と笑顔で手を振ってくれました。
この場所が、「戻ってくる」場所、皆さんのHomeになってくれていたら、とても幸せです。
自宅だけではない、戻る場所、帰る場所、Homeがあるのは、人生をより豊かにしてくれます。
この地を訪れるヨギーにとって、家のように落ち着け、本当の自分に戻れる場所、そんなHomeでありたいと思います。

Chihiro

Chihiro
ABOUT THE AUTHOR
Chihiro: 好きな言葉である「kSaNa」はサンスクリット語で、「今、この瞬間」という意味。 今この瞬間を感じ、丁寧に生きることを大切にしています。 クラスに参加される皆さま、お一人お一人に合ったヨガを丁寧にお伝えします。 ヨガを通じて、心穏やかに、「今ここにいる自分と向き合う」 そんな時間を 過ごしていただきたいと思います。

Page Top