職員対象 ヨガ教室 開講! @(財)聖マリアンナ会

By Chihiro

2007年1月18日(木)17:45~18:50 (財)聖マリアンナ会にて、同財団職員を対象にYogaClassを開催しました。参加者は10名ほどで、臨床心理士、看護師、介護福祉士等、さまざまな職種の方々にご参加いただきました。
ヨガは初めてという方が多かったのですが、皆さんヨガの心地よさを実感し、ご自身と向き合う時間を楽しまれていました。
「とても気持ちよかったです」、「こんなにストレッチで身体がすっきりするなんて!家で1人でやっても、なかなか上手くいかなくて・・・」、「自分は背中が丸まっているのだと、あらためて気づきました」等、参加者の方々からご意見をいただきました。
また、最後のくつろぎのポーズ(シャバーサナ)では、ぐっすりと眠ってしまうほどリラックスされている方もいました。

リラックスと一言で言っても、ただ身体を横にすればいいというものではありません。
身体の疲れはとれるかもしれませんが、横になりながら 「今日の夕飯は何にしようかな?」、「昨日、仕事でミスしちゃったな・・・」、「明日の会議どうしよう・・・」などなど、やらなくてはいけない事や心配事、悩み事を考えてはいませんか?
身体だけでなく心もゆっくり休めてあげることで、より一層深いリラクゼーション効果が得られます。
日常生活の中で、私たちは様々な刺激(ストレッサー)を受けています。目や耳、鼻、皮膚から入る刺激に反応し、外界(自分以外)のことにばかりに気がいってしまいます。自分自身には、なかなか気が回りません。ヨガをすることで、忙しい日常や悩み事、心配事、外からくる刺激によって次々と思い浮かんでくる考え事は、いったん切り離して 「今いる自分」 に意識を向けます。
自分の呼吸を聴いてみる、自分の身体の伸びを感じてみる、自分の心の動きをさぐってみる。
ヨガは自分自身と向き合う時間でもあります。

自分を観察し自分を知ることで、自分に優しく穏やかな心でリラックスすることが出来ます。
皆さんもぜひ、自分の為だけの時間を一緒に過ごしてみませんか?Om shanti

ABOUT THE AUTHOR

関連記事