企業向け出張ヨガ

By Chihiro
オフィス企業向け出張ヨガ

昨日は、出張ヨガに行ってきました。

伺ったのは、みなとみないにあるプラント建設会社さんです。
約1ヶ月に1回のペースでお伺いしています。

皆さん、ヨガにも少しずつ慣れてこられたようです。
DVDでお友達と一緒に、練習されている方もいるそうです。

1日仕事が終わると、
目が疲れた、肩がこった、腰が痛い・・・と
身体はたくさん悲鳴をあげています。

昨日、参加してくださった皆さんも、
「腰痛が・・・」
「身体が硬くて・・・」
「首の緊張が抜けなくて・・・」
と、疲れがたくさんたまっていました。

ヨガのように身体を伸ばす動きは、
緊張や硬さ、コリを和らげてくれます。

最初は、心身をリラックスさせてから、
しっかりウォームアップをします

スリヤナマスカラで身体を動かし、リフレッシュ

プジャンガーサナ(コブラのポーズ)は、
肩こりや背中が硬い人には、オススメのポーズです。
パソコン仕事で、丸まりがちな上背部をしっかり伸ばします。

最初は、みんなが苦手と思ってしまいがちな・・・
アドムカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ)も、
回数を重ねるごとに皆さん、ポーズの気持ちよさを
感じられているようです。
自分の力で、身体を伸ばしてほぐすことが
できるように、なっていきます。

ポーズのアジャストなども、させていただくので、
正しいアライメントをとること、深めることができます。

はじめての方でも安心してご参加いただけます。

ツイストのポーズで、皆さんお悩みの腰痛を改善

窓からは、みなとみらいの観覧車☆=
ステキなロケーションですね~♪

職場でヨガができるのは、素晴らしいことだと思います
ヨガと限らずですが、会社で仕事以外のつながりが生まれるのは
ステキなことだと思います。
個々の気持ちや、お互いの繋がりや、
色んなものを豊かにしてくれるのではないかと思います。

合理的で無駄の無い、部屋にいるよりも、
植物や絵をかざってある部屋の方が落ち着いたりします。
「職場でヨガ?! 必要ないんじゃない?!」
と、一見いらなさそうに思えるものほど、
いいものだったりします。

ヨガで心身のメンテナンスをしていただき、
今日の疲れをとって、明日の力に変えて頂きたいと思います。

この会社の、ヨガ部(?)の部長さん(?)的役割を
して頂いているHさん
いつも、日程調整や、皆さんへの周知、会場調整など
ありがとうございます。

クールな印象のHさんですが、ヨガ好きが伝わってきます。
ポーズをとっている真剣な表情や
自分が好きなものを、人と共有したいと思う気持ち
とても素晴らしいと思います。

皆さんも、ぜひ、ご自身の職場や仲間、ご近所などなど
ヨガの輪を拡げてみませんか?

※出張クラスにご興味のある方は、オフィシャルサイトをご覧ください

ABOUT THE AUTHOR

関連記事