メディテーション Meditation 自由が丘・たまプラーザ

By kSaNa
メディテーション Meditation

今日は毎週金曜日19:30~たまプラーザスタジオで行われている
メディテーションのクラスについてご紹介します!

クラスはゆっくり丁寧に体を動かすところから始まります。
気持ち良くほぐれて行く身体、緩んで解放されて行く心、
穏やかに繰り返される呼吸、その一つ一つに気付く事でリラックスして行きます。
そして呼吸法で更に内側にある静かな意識を呼び覚まし、瞑想へと進んで行きます。
目を閉じると浮かんでくる様々な思い、考えに向き合いながらその都度鎮めて行く内、
心の中が穏やかになって行きます。

先日、クラス中とても集中しておられる様子だった会員様が
帰りに「あっと言う間の時間でした!」とおっしゃるそのお顔の表情が
余りに晴々とスッキリとし、柔和でこちらの方が嬉しくなりました。
確かに集中が深まると時間の感覚なくなってしまう時があります。
その方の満たされた表情に、瞑想が持つ自身で自身を癒す力を感じると共に
その方本来の持つ素敵な部分に触れた様に思いました。
そして満たされた気持ちが周囲にも伝染していました。

メディテーション Meditation

メディテーションの時間は「自分の内側への探求の時間」
と言うと大げさかも知れませんが、瞬間瞬間の自分を観察し続ける事に集中する時間です。
観察し続ける習慣は、自分自身を深く理解することにつながり、
自分がどうしたいのか、どうすべきなのか感じ易くなるかもしれません。
そして、それがわかってくると自分がいとおしく思えるかもしれません。
そうして満たされた心は柔軟性やバランス、活力を生んでくれます。
満たされた心は周囲にも優しさを届けてくれます。

何ものにも邪魔されることなく、安心して目を閉じ、瞑想にふける・・・
静かに自分自身と向き合う・・・そんな時間があっても良いと思いませんか?

初めての方も様々なポーズを練習する様に一緒に瞑想の練習をしていきましょう!

hiro

ABOUT THE AUTHOR

関連記事