インドで迎えた誕生日

By Chihiro
インドの仲間たちと

今日は、誕生日だった。
インドで迎える誕生日。

朝から晩まで、ヨガ三昧。
食事は、もちろんベジタリアン、ほぼ豆ばかり
こんなストイックな生活で迎えた誕生日。

それでも、みんなに祝ってもらい、
いい誕生日を迎えることができた。

日本にいると、ついつい
「誕生日プレゼントに○○が欲しい!」と
旦那さんにねだってしまう。

物は何にもないけど、
「Happy Birthday!」
のその言葉だけで人は幸せになれるものだ。

朝、アーサナのクラスからもどると、
ルームメイトのスーザンが
バースデイカードをこっそり用意していてくれた。
親日家のスーザンが一生懸命、
間違えながらも、ひらがなで
「おたんじょび おめでと ごぢいいます」
と書いてくれていた。

そして、ディナーには、
サプライズでみんなが
バースデーケーキも用意してくれていた。

ベジタリアンケーキ とっても美味しい

ベジタリアンケーキなので、
クリームいっぱいの華やかなケーキではないけれど、
おいしかった。

物に溢れる生活が良くないことは誰もが知っている。
それでも、日本にいるとそこから抜け出すのは難しい。

人の理解は、頭で考えた思考だけでは得られない、
それと、経験が伴うことが必要だ。
経験は、身体で、感覚で、理解を深めさせてくれる。

インドに来ると、そんなことをいつも再確認させられる。

自由が丘(東京)&たまプラーザ(横浜) ヨガスタジオ・ヨガ教室
ヨガアライアンス認定校 kSaNa Yoga School クシャナヨガスクール
ヨガ体験レッスンからインストラクター養成・ヨガリトリートまで!出張ヨガ&個人レッスンも!

ABOUT THE AUTHOR

関連記事